achaのブログ

毎日の出来事と、食べること、ふと思ったことなどランダムに書いていきます

うちのクマ


こんにちは。


今日はうちのクマについて書きます。


クマはフランスの生まれですが、昔少し日本語勉強してたので ちょっとだけしゃべれます。



でも、ヤンキーアニメと北斗の拳(フランス語版)の見過ぎで、


残ねんなことに 最近悪い日本語を覚えてしまいました。。。



この間なんて 日本語のテキスト裏表紙に、


くそおんな


くそガキ


おまえばか 。。。



とか書いてるし


年内に、クマも日本に滞在する予定があり、


まともな日本語覚えてほしいです。。



歌とかも 教えたら、


ぼくはフランスの歌のほうが好きだから。


で終わり。



映画、アニメかなあ。。一緒にできることは。。。。


私は日本語の先生じゃないし。


YouTubeで、日本語ダイアログとか見つけて教えてあげたりはするけど


言葉説明って案外難しいんですよね。



[まだ、もう]


[やっぱり、やっと(ついに)]


とか完了 を表す表現とか、ちょっと難しいみたいで、[もう汽車がある。]とかね。



本気で気をつけてほしいのは、


おじさん /おじいさん


おばさん/おばあさん


の[い]が入る発音ですね。。人によっては反撃?攻撃?される可能性。。。



YouTubeで、外国人がオフイスで働きはじめる、自己紹介編っていうのを見たら、


マイクさんが佐藤さんに


はじめまして。マイクと申します。どうぞよろしくお願いします!


って握手に手を出したら 佐藤さん握手無視して よろしくねーとか 言っちゃってるし


ちょっとかわいそ。。