achaのブログ

毎日の出来事と、食べること、ふと思ったことなどランダムに書いていきます

日本のおもてなし



こんにちは。


今日は30度近くなって暑かったです。写真は昨晩10時頃。


YouTubeで、星野リゾートの代表と茂木さんの対談見ました。


https://youtu.be/Ueo9TA-_K4I


日本のおもてなしは世界に誇れるものと実感しました。


ホテルと旅館の違い、そのサービス もてなしの違い、求められるものの 違い、、


海外というかその地のホテルだと、まず主張してはじめてわかってもらえる感じですよね。ホテルじゃなくても、お店でも。。


旅館だと違うんだなあ。 お客さんたちが期待していることが。



ヨーロッパの和食レストランで、地元の白人のサーバーが、メニューやおしぼり、お料理を渡すとき、


丁寧に「どうぞ。」


と深く頭下げて(日本人だったらその角度までなかなかお辞儀しないくらいまで) 少し和んだのを覚えてます。

他の地元のお客さんたちにはしてませんでした。


和食なんかどこも、もちろんヨーロッパでもいつも人気ありますね。日本だと高くなく食べれる定食とか、


こっちだと高いのに結構日本人以外の人たくさん来てますね。


ちょっと話それますけど、


フランスの国歌ラ マルセイエーズ を前に クマがYouTubeでかけてくれて、


歌詞見たら けっこう、戦争というか 戦うことに 前向きというか、 家族を守るために戦うんだ!


みたいな趣旨だったのを知りびっくりしました。


フランスだと、私の彼も、その両親(お母さんも)も、兵役がありました。おじいさんはオーストリアの由来で、


もちろん戦争もしました。


最近フランスやベルギー、ヨーロッパでテロが 今も続いてること 、


クマは日本はまだ今いいよ。 ぼくもお母さんも兵役研修、いつもフランスは戦争して、今だってシリアとか

空爆したりしてるんだから。。


なんか話がまとまらなくなってきました


日本のおもてなしとか料理もふくめ伝統文化 やっぱりすごいってことです


それを書きたかった。